サブログ。

サツログ。の中の人のサバゲと酒の趣味に偏ったサブブログなので、サブログ。

初めて行った子たちに分からないと言われた、サバイバルゲームフィールドで聞く用語について。

にわか初心者装備が好きです。

もし、マルイのHOPUPのタグお持ちでしたらいつでも分けてください。

「サバゲ何回目?」

ってちょっと上から目線で聞かれると

「あんまりしてないです(最近は)」と答えます。

だいたい次世代?へーって言う感じに言われて終わります。

・・・次世代は持ってないんやで。

やっぱり性格悪いですね!知ってた!

カンザキサツキです。

 

書こうと思った経緯は、自分の環境変化が背景にあります。 

サバイバルゲームやってみたい子、やったことない子をフィールドに連れていく機会も増えました。

以前に比べて、自身も心が成長したので、

自分が遊びたいより、一緒に行く子が楽しんでくれたらに変われました。

もし、この子がどハマりしてくれたら、どれだけまた楽しさが倍増することか・・・。

そう思わせてくれたのも今の仲間ありきなのもあります。

 

その時に、良く聞かれたり、説明することについて書いてみようと思います。

是非、初めてのお友達を連れていく際に聞きなれない言葉に、「?」となっている方も多いと思いますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

フィールド

f:id:kanzakisatuki:20191124212328j:plain

サバイバルゲームをする場所全体を示す場合と、

セーフティー(安全場所)と分けてゲームをする場所を言う際の呼称(呼び名)です。

 

セーフティ/セーフティー/セーフティエリア

f:id:kanzakisatuki:20190710220333j:plain

休憩や、準備をしたり、ご飯を食べたりする安全な場所です。

安全な場所なので、エアガンを撃てない状態にしておく必要があります。

ここで戦ってはいけません。

 

レギュレーション

ルールのことです。この会場全体のルールです。

遵守しましょう。

 

ブリーフィング

簡潔な状況説明の意味を持ちます。

サバイバルゲームでは、朝のレギュレーション(ルール)説明や、トイレの場所などまでしっかり会場の設備などの説明を行うことです。

朝の開始前に全員着席で行うフィールドが多いです。しっかり聞きましょう。

 

バリケード

f:id:kanzakisatuki:20190405222810j:plain

壁のことです。フィールド内にある隠れるためのものです。

壊したりしては絶対ダメです。

壁だけではなくて車や建物が隠れるために置かれている場合もあります。 

 

フラッグ

敵の陣地だったり、本当にそこに旗が置いてあったり、ブザーが置いてあったり様々です。

「フラッグ戦」と言われたら敵の陣地のそれを取った方が勝ちです。

 

殲滅

全滅のことです。生き残りがいない状況です。

「殲滅戦」と言われたら敵が全滅させるまで終わらない戦いが始まります。

 

ゾンビ

サバイバルゲームにおけるゾンビは死んでいる(撃たれている)のにまだ戦っている最大のルール違反を行ってる状況です。

ゾンビ行為を繰り返している人に遭遇した場合は、スタッフさんに報告しましょう。

相手は腐ってやがる・・・可能性があります。深追いは厳禁です。

 

スパイ

自分たちの中に裏切り者がいる状況です。

「スパイ戦」「裏切り戦」と言われたら、味方のフリをした敵に寝返った奴が潜んでいます。もちろん撃たれてしまったら、おしまいです。

 

ヒット

撃たれました。と言う申告の言葉です。撃たれたら「ヒット」「ヒット通ります」以外言えません。

両手を上にあげ降参のポーズを取ってセーフティに帰るか、所定された場所に戻りましょう。

手と一緒に銃を上に掲げるとわかりやすいですが、重たい銃を無理にあげる必要はありません。

急いで帰ろうとせずゲームの邪魔にならないように移動しましょう。

 

復活

一度ヒットでも、復活していい場合があります。

「復活戦」と言われたらルールに従った方法、回数で復活できます。

 

メディック

医療従事者の意味ですが、サバイバルゲームにおいては復活を助けてくれる人、救助者を指すことが多いです。

「メディック戦」と言われたら、ルールに基づいたメディック(救助者)を待ち復活できます。

 

他にも色々ゲーム中に聞かれたりすることもありますがひとまずこの辺で今回は終わっておこうと思います。

大事なのは、相手の目線、世界観、思考に合わせてあげること。

朝のブリーフィングが丁寧だったり、常連さんたちが初心者さんを歓迎!

いつでも頼ってね!と言うフィールドさんに出会うと、とってもうれしい。

 

「撃った!気持ちいー!」

「当たった!やったー!」

の時のあのキラキラした顔を見ると、自分が一番うれしい楽しいカンザキでした。

 

メインブログ

www.satukiblog.com

 

Twitter

twitter.com

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.