サブログ。

サツログ。の中の人のサバゲと酒の趣味に偏ったサブブログなので、サブログ。

【エアガンを選ぶ事もこれからの人向け】サバイバルゲームで使う銃の種類についてざっくりまとめてみました。

自身がサバイバルゲームを始める際の経験も踏まえてのお話になります。

何もまだ知らない自分にうんちくというか知識というか様々にブワーッと話され、

「えーっと何語だろう?」という具合でした。

(当初は飲食関連と雇用関連担当でそっちは関与しない流れだった)

 

様々に必死に教わって勉強していく中で思ったのは、割と「これじゃないと」な決めつけ系の人も多くて、

もっと選択肢の余地をあげて良いんじゃないの?ということもありました。

ので、

こういうものがあるんだよ、興味あるものはどれだろう?

という具合で書いてみようと思います。選ぶ参考にしていただけたら嬉しいです。

 

エアソフトガンと呼ばれるものはBB弾を出す(発射)する方法が様々あります。

充電した電池式で動くもの

Fconegy 11.1V 1200mAh 一本型 小型タミヤプラグ付 電動ガン/エアガン用 lipoバッテリーリポ電池

電池の種類はまたご紹介するとして、スマホと一緒で電池が切れたら、撃つことはできません。

でも季節を問わずオールシーズン快適に使うことができます。

 

ガスで動くもの

東京マルイ ガンパワーHFC134aガス 400g

ガス缶に入ったガスを入れて動かすものです。

気温に左右されるデメリットがありますが、撃った心地がしっかりあるメリットを持っています。

 

手動で動かすもの

No1 VSR-10 リアルショックバージョン (18歳以上ボルトアクションエアーライフル)

女性には力が必要なものもあります、あまり力がいらないもの等様々あります。

季節を問わず使える、動かすための電池やガスがいりません。

銃本体と弾があればいつでも撃てます。

 

一回引き金を引くと一発(単発)で出るもの、複数発出るもの、引いてる間ずーっと出るもの(オートで出るもの)があります。

そして、単発とオートで出る切り替え機能のものや、

単発と3発撃つと停止する切り替え機能のものなど様々にあります。

勿論オートで発射されるものは弾が無くなれば撃つことはできません。

 

ランボーが持っているような大きくて長いものや、ジャックバウワーが持っている小さいものなど種類があります。

ランボー (字幕版)

24 リデンプション (吹替版)

 どれも同じ「銃」ですが、上に挙げた性能の違いもあります。

あとは、飛ぶ距離や、弾がどれだけ入るか、勿論大きさ以外の性能も違います。

もちろん、重さも異なります。

 

より大きいほうがたくさん遠くまで飛ぶ、強い力を持っている訳ではありません。どの銃も法定速度と重量規制のようなものがあります。

おもちゃとは言え、危険なもので年齢制限があります。

どのサイズの銃でも、どの性能の銃でも法定速度と重量規制のようなものがあります。

J(ジュール)というパワーの規制を超えたものは法律違反となります。

勿論そも法律ギリギリのものもあれば、そうでないものもあります。

飛距離(遠くまで飛ぶ)とJ(パワー)は必ずしもイコールになりません。

ただ、元々よく飛ぶように設計されている、元々パワーが法律のギリギリになっているなどのスペック差はあります。

 

車を選ぶときの好きなメーカー、サイズ、色、形、特徴などと似ているかもしれません。

実際乗ってみた(撃ってみた)けど、あんまり合わないなーとか、

これは一日乗っていても(撃っていても)楽だなーとか、

それは様々に使ってみないとわからないことです。

最初はレンタル銃や、試射できる場所など探してたくさん撃ってみると良いと思います。

ぼくもそうですが、「使ってる銃めっちゃええねん!撃ってみてよ!」という人が多いと思います。

 

絶対これじゃないと勝てないよとか、これ以外認めないという人も、車やバイクと同じくいるので、あまり気にしないでお気に入りを探してほしい気持ちです。

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

有料フィールド(会場)で遊ぶ際はレンタルできるのものはありますが用意すべきものもあります。 

satusaba.hatenablog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.