サブログ。

サツログ。の中の人のサバゲと酒の趣味に偏ったサブブログなので、サブログ。

サバイバルゲームを始めるのに最低限、絶対自分で用意しないといけないものについて書いてみました。

サバイバルゲーム、やっぱり流行ってますよね。

ぼくは、始めた時の環境が良かったので

 

・銃は好きなものを選べる

・装備品などは会社で手配していただけてた

・銃も触ったことないのにフィールドに置き去り

 

というすごく刺激的な環境でスタートしました。

f:id:kanzakisatuki:20191217192310j:plain

気がついたら6年前には、ペリカンにトレポンになりました。

カンザキサツキです。

 

あまり実は情報がなくって、

サバイバルゲーム初参加の子が周りに多いので、

何が持ち物として必要かについて書いておこうと思います。

 

有料サバイバルゲームフィールドであればほとんどレンタルがあります。

有料フィールドとは、参加費を払って遊ぶ場所です。

場所により銃や、装備品の貸し出しの幅が異なりますので、しっかり確認しないといけません。

でも初めてだと確認するにも分からないので最低限必要なものを書いておきます。

 

汚れて良い帽子

タクティカル キャップ アーミー キャップ ベルクロ付き 日よけ 帽子 ベースボールキャップ - サバイバルゲーム 自転車 アウトドア キャンプ 釣り (TAN)

頭を守るためにあると良いです。

森の中では虫が落ちてきたりもしますし、お日様も照っているので眩しいこともあります。

夏は熱中症予防には必須です。

あとは、意外と頭部、おでこを撃たれることがありますので、頭を守る装備が必要です。

キャップ帽やニット帽、タオルなどでもOK。

 

汚れて良い1日運動できる靴

[ニューバランス] スニーカー ML574(現行モデル) ブラック(SPT) 22.5 cm D

サバイバルゲームをしている方は編み上げのブーツやトレッキングシューズの方が多いです。

先芯入りの安全靴や踏み抜き防止板が入っている必要はありません。

スニーカーでもOKです。

一日中動き回りますので、運動靴でもOKです!

そして、本当に汚れるので汚れて良い靴が良いですよ。

 

インナーウェアの着替え

(ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 5.6オンス ハイクオリティー Tシャツ 500101 002 ブラック M

上に着る迷彩の服はレンタルがあるところが大半です。

でも中身はありません。そして夏は汗だくになりますし、冬でも汗をかきます。

夏場だと、パンツも履き替えたいぐらい汗だくになるのでスポーツジムに行くぐらいの気持ちでの着替えがあると良いです。

あと一緒に汚れた服を入れて帰れる袋があるとバッチリですね!

 

タオル

【上質糸ならではのツヤ感とソフトさを感じる】フェイスタオル  4枚セット ふわふわ タオル ホテル仕様 綿100% 柔らか肌触り 吸水速乾 抗菌防臭 家庭用/ホテル/業務/スポーツなどに最適  34x75cm 

汗をたくさんかきます。本当にかきます。必要です!

スポーツタオルがGOODです。

 

汗のベタつきを拭いたりするもの、髪を束ねるもの、整えれるもの

ビオレ さらさらパウダーシート せっけんの香り 本体 36枚入り

女子更衣室には用意されている場合もありますがない場所もあります。

設備としては、着替えれる場所がある、ぐらいと思って準備していると良いと思います。

 

首元を守れるシュマグ(ストールのようなもの)やスポーツタオル

TACVASEN タクティカル アラブスカーフ ミリタリー アフガンストール サバゲー チェック柄 マフラー 綿100% 秋冬用 グレー

こちらもレンタルがあるフィールドさんが一部あることは存じ上げてますが、

ない場所が多いです。

首元は割と撃たれやすく痛いです。

レンタルの服は襟付きジャケットのようなものとカーゴパンツがほとんどです。

首元を守れる首に巻けるものがあると良いでしょう!

 

汚れてよい軍手や作業手袋

メカニクス(MECHANIX)オリジナルグローブ COVERT Lサイズ MG-55-010

これも同じく、フィールドさんによっては貸し出しがあったり販売があったりします。

ない場所もありますのでレンタルや販売がない場合は持参しましょう。

爪や指先を撃たれることがあります。相当痛いです。

そして、森の中や建物の中でも木製の壁など、ささくれが手に刺さるケガ防止のため、必須です。

適から白より黒い色の方が見えづらく目立たないので、オススメです。

 

ベルト

Bovivi [ 2本セット] ナイロンベルト スポーツ 作業着 作業服 サバゲー ベルト メンズ フリーサイズ アウトドア 旅行 登山 スポーツ 自衛隊 軍用ベルト ミリタリーベルト (1本, グリーン)

普段使っているものでOKですが、ナイロンのガチャベルトなどで良いです。

レンタルのズボンが大きい場合などに、ベルトが用意されていることはほぼありません。

40ミリ幅までぐらいのベルトであればだいたいのズボンに対応できると思います。

 

BB弾

G&G バイオBB弾 0.20g 1KG 5000shot ホワイト G-07-103

初めての場合は、買わずに行っても良いと思います。

現地調達が可能なフィールドさんが多数です。

場所により、メーカーの指定やグラム指定、素材や色の指定があります。

買ったけど使えなかったじゃもったいないので、分からない場合は買う前に

「当日販売がありますか?」「何を買えば良いですか?」と問い合わせましょう。

 

他、レンタルが大体あるのでほぼ用意しなくて良いものたちを書いておきます。

・銃

(ライフル・ハンドガンなど会場によって様々です)

・ゴーグル、シューティンググラス

(会場により指定がある場合があります)

・フェイスガード

(ゴーグルとセットになってるものを貸してくれる場合あり。フェイスガードは選ぶのが難しいので、首を守るためのタオルやシュマグ、ストールなどで代用可能です)

・ウェア、BDUなどと呼ばれる迷彩の服上下

 

金銭的に余力があると用意しておくと便利なBB弾を入れるための道具たち。

これもレンタルあるところ、ないところがあります。

ローダーレンタルがあっても小さいもののイメージあります。

経験者のお友達が一緒なら貸してもらえるかもしれません、あるだけで準備が楽になります。

東京マルイ No.108 BBローダー

東京マルイ No.108 BBローダー

  • 発売日: 2003/09/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
東京マルイ No.127 BBローダーXL

東京マルイ No.127 BBローダーXL

  • 発売日: 2006/04/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

あとはこういうボトルにBB弾を入れておくとさらに弾の補充が楽です。

 

あと、貴重品の管理が重要になってきます。

コインロッカーがある場所もありますが、ない場所もあります。

お財布は管理しやすいサイズが良いでしょう。

 

一番大事なことは、楽しむ気持ちと、自分で会場のことなど調べる心意気です。

Twitterなどで「初めてなので教えてください」と勇気を出して書いてみると、

「お!サバゲしたいんか?一緒に遊べると良いね!」という雰囲気で心優しい人が多いので教えてくれますので、是非トライしてみてくださいね!

 

あ!でも指摘おじさんや上から目線の人には気をつけてくださいね〜。

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.