サブログ。

サツログ。の中の人のサバゲと酒の趣味に偏ったサブブログなので、サブログ。

最初はイヤイヤでサバゲを初めてした日からどハマりして9年をまたいで率直に思うこと。

増えたよね、サバイバルゲーマー。

増えたよね、フィールド。

あの人は、今、何をしているんだろうって人いるよね。

今も昔も変わらない顔ぶれに、安心するよね。

f:id:kanzakisatuki:20191022210547j:plain

中毒的に遊んでいた自分も、大人になりました。

サバゲのために人生の選択をしたけど、大失敗したんだもん(真理)

カンザキサツキです。

 

正直言えば、昔の平日少人数すぎる定例会が好きだった。

大人数の賑やかなとことは、苦手です。

そもそもフルオートが苦手です。

「ちっ・・・弾買う金あるやつめ」

と思うのが本音です。

そして何より、今でも千葉で大好きなアニキ達と遊んでた痺れるほどの休日がたまらなく好きだったんだと思います。

 

様々にフィールドが増え、多様化することは良いことだと思います。

更衣室もなかったり、女性が少なすぎるクローズな環境から変わったなと思うことがたくさんあります。

まずトイレがちゃんとあったり、更衣室がある物理的なこともですし、

女だとわかると吐かれる暴言も聞かなくなった。

そして多様化して、軍装こそ全てとか言い切る人も減ったなと思ったり、マイルドに仲良く遊べる人が増えたなと思ったりします。

そのうちこの趣味であった本当に危なかったことと、すごかったことは書きたいと思います。

 

サバゲっていう言葉でどういうことかわかるだけ広まったこの趣味の世界がどうなのだろうと思うこともある。

サバゲしらんの?的な人も増えました。

普段の暮らしでこの趣味をひた隠しにしてる自分です。

「え?サバイバルゲーム知らないの?」

と斜め上から言われることがあります。割と結構あります。

割と、好き嫌いがハッキリする、あまりいい印象のない趣味の世界という人地で生きてるので、そうかー・・・と様々な思いを呑み込んでます。

「えー痛くないんですか?怖くないんですかー?」

って言いがちです。お前が言うなですけどそれぐらい私生活はクローズです。

どちらかというと危ない系の趣味だと思うので、あまり公言したくないし、好きもん同士で熱くねっとり語るだけでぼくは十分なんだな。

 

濃厚に残ってくれる人がいると嬉しいなと思います。 

新しくこの趣味を始める方にはウェルカムの姿勢は変わらず、安全に楽しんでほしい気持ちと、

継続してねっとりどっぷりハマってくれる人が増えるといいなと思います。

いい仲間ができると、続く印象がします。

 

変わらないもの、指摘おじさんなどは減ってくれてOKです。

だいぶ昔に比べて自分も丸くなりました。

ツンツンしてることもなくなりました。

完全に棘を抜いてくれたのは青空ハッスルさんですが、まあるくなりました。

それでも変わらなく減らないもの、

・指摘おじさん

・自称知識の泉、自称ガンスミス

・モラハラセクハラ発言おじさん

これは減ってくださってOKです。

お互い趣味の世界なので当たらず触らず絶妙の距離を保っていきたい気持ち。

もちろんそれが悪いわけじゃなくて、相手が感じてる空気を察してほしい気持ちです。

 

誰かがルールを法律を逸脱したらなくなってしまうナイーブな趣味であるという認識は継続して消えないでほしい。

誰かがいないとあそべなくなくなる遊びということ。

そして法律で規制されているエクストリームスポーツということ。

これは誰もが知っていないといけないことで、この認識は消えて欲しくない。

だって敵や味方がいないと遊べないでしょう?

 

エアソフトガンで事件になると「俺らは違う!」とマウント取り気味の方もいるけど、世間様には全く伝わらない。

言わずとも自分たちがきちんとしていたら、区分けしてもらえると思うからこれからも自分は法律を遵守することを忘れす楽しく厳しく遊びたいと思います。

 

いい大人になった自分たちが、はじめまして!の知らない人でも一緒に仲良く遊べる、最高の趣味だと思っています。

ねっとりこれからもひっそり2000年代前半の米軍装備のオタクです。

そしてフィールドにいるだけで楽しい人です。

仕事が忙しかったり。怪我できない環境にいたりするので遊びに行くきっかけは減りましたが、以前と変わらずずっと大好きな趣味のカンザキでした。

 

 

 あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

satusaba.hatenablog.com

satusaba.hatenablog.com

 

メインブログ

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.